或る日本人女性の10000日

命を落とさなければ2051年1月15日(日)まで続きます

:00064 追 10年間でプレイしたスマホゲームを評価していくと見せかけてナナシスを推す回(長文)

 (日記だが書くことがなさすぎるのでコンテンツ回にする)(途中でナナシスをめちゃくちゃ宣伝しています、ごめんなさい 無意識でした)(BLをdisっている箇所があります)

 ああ時間感覚がめちゃくちゃだもう 別に日記書くのが面倒とかではなくて単純に日付がどこで変わってるのか自分でも分かってないというだけ 11/2(木)は訪看が来るまでガークリとリバースして 次はお散歩でもしようとかバリカンでやってあげるよとか言われてウィダー飲んで寝た、以下夢

 いつものビル、デパート 授業中、閑散とした雑貨や服屋のフロアにひっそり 下は何階だっけ 祭? 

みじかい 記憶あやふや 好きな人が優しかったことだけ覚えているような。

 寝て起きたら4時くらい カーテン閉めてるからよくわからん外の諸々が リバースリバースリバース 猫...はいたかな 忘れた 牛丼やグラタンを食べる 野菜ジュースを飲みながらリバース リバース リバース 飴の配布が少なすぎて活性全然足りない。ひとまず星5と6をどうにか洞察Lv.5くらいまで持っていく 3章の地下とか広場の背景めちゃくちゃ綺麗で夢に出てきたらいいなと思う なんでガークリに金落としちゃったんだろう 金があったら3万くらい注ぎ込んでもいい 絶対サ終しないでほしい だってキャラ選択画面ですら綺麗すぎてずっと見てられるし ソシャゲというよりUIと音楽を楽しむアプリだこれ

そんな感じでガークリとリバースを行き来してくたばって翌10時くらいに寝落ちたので書くことがないもはや

なのでこの際今までプレイしたスマホゲーの中で面白かったのとそうでなかったのを挙げていこうと思う 基本UIの綺麗さストーリーキャラデザの好みと男女比平等重視 音ゲー音楽ジャンルを重視している サ終したものも含む

ここよりスマホゲー評価(長文注意)

・好きだったゲーム

シャドウバース

→ファンタジー系の中で一番ストーリーが良い。ゲーム進めないと読めないのがネック、あと初期キャラを放置して新キャラ出すな でも面白い 肝心のゲームは課金しないと雑魚なのでおもんなくて辞めた シャドバはストーリーが面白いんやと主張しても皆あんまり信じてくれない なんでだ

魔法使いの約束

女性向け心のノート。道徳の教科書に載ってそうなストーリー キャラに食事を与えられるのが良い 衣装を全部クロエが作ってるという設定も良い UIがたまらなく可愛い ゲームシステムは初見では分かりづらいがしっかりしてる、縦画面ゲーは良いぞ ただオートで進めるのがだるくて辞めた あと二次創作BL多すぎ(夢女なので。)

アナザーエデン

UI、キャラが綺麗でソロプレイ戦闘と育成が楽しい。テイルズとペルソナとクロノクロスとコラボしている。(が、自分はどれも知らない) コンテンツ過多。無限にストーリーがある。毎日育成回るのがだるいのと小道のストーリーが稚拙なので辞めた。SDキャラが可愛くないんだよな特にモブが全員使い回し顔でうんざりする。あとやっぱりコンテンツが多すぎる(2回目) 魚釣りと銛漁が果てしない。 

ウマ娘

ストーリーが泣ける。元ネタがあり多少競馬の知識が得られる。キャラも可愛いUIがとても良いうまぴょい楽しい。縦画面で気軽に出来るのがでかい。ただ因子周回がゴミカスやってられない。何度も同じストーリー見させられるのがだるい まほやくと同じ理由でダメ 人権サポカが存在してるのも嫌い

千年戦争アイギス

→ちょっとしかやってないけどゲームが楽しいタワーディフェンス好きなのかもしれん 絵柄とUIのつくりが古いのと他のカードを育成のタネにできるのが気に入らなくて辞めた。デザインが気に入らないと長期的にはやる気が削がれる

プロセカ

UIが綺麗音ゲー難易度がちょうど良い。ストーリーはあまりしっかり読んでないので知らないが中高生向けな気がする。主人公達がまだ高校1年とかだし データ食うのと重いのとキャラ造形がどうしても好きになれないので辞めた。作画が清楚すぎる。高校生なら23時までには寝なさいよ

第五人格

意思疎通しながら出来る鬼ごっこ楽しすぎて時間が溶ける(溶けた)。チャット機能・キャラごとの特性を活かして協力プレイするのが楽しい。野良と噛み合った時が嬉しい プレイスキルが雑魚だと人権ないのと復帰したらキャラが増えすぎててよく分からなくなって辞めた。勝てないし(これは自分が下手なだけ) マップ覚えるまでが遠い。あと単純にキャラデザが好きじゃないUIもなんかごちゃっとしてて専門用語多いし飲み込みにくい。暗めの雰囲気なのは好きだけど

ヘブバン

→ちょっとしかしてない UIと世界観や背景が美麗。戦闘や育成もまあまあ楽しい データ食うのとキャラの会話が薄ら寒い(好きな人いたらごめん)のと美少女ゲーそんなに好きじゃないって気づいて辞めた。男女平等に出せ あとキャラデザがあんまり好きじゃない

デレステ

音ゲーが楽しいマルチバトル機能があるのが良い。家具集めも楽しい。BGMが何気に良くて聴いてて飽きない。個人的にアイドルものが嫌いなのとキャラデザが好きじゃないのとこれといって推しがいないので今も入れたり消したりを繰り返してる。ボイスないキャラ可哀想 音ゲーやりたくなった時にだけ気分で入れてる。好きじゃない曲は全然やる気にならない(バラード系とか)。ポンコツアンドロイドだけ300回くらいやった あと久川姉妹が可愛すぎてガチャ当たらないとストレス

ブラスタ

→ちょっとしかやってない 音楽が良いのとUIがあまり見ない形で見てて楽しい、黒基調のUIが好きなので贔屓してる ストーリーもなんか好き(ざっくりか) 治安の良くない繁華街の地下って魅力的じゃないですか、それです。 音ゲー機能が若干謎なのとオート機能が嫌いなのとホストっぽい見た目の男は別に好きではないので辞めた。ホスト好きな人はやったら良いと思う キャラごとのランキング機能があって沼ですよ あと縦画面なので楽

トロメラ

→サ終した。UIがめちゃくちゃに綺麗(ちょっとリバースに似てたな)。ストーリーもまあまあ面白い。クトゥルフネタが入ってて知識があると楽しい。キャラも美少女からおじさんまで幅広く美麗戦闘のクオリティが低く全然楽しくないので辞めた。東京事変の顔に泥塗るな 獣の理は良い歌です。綺麗系ソシャゲって短命だよな

まがつ

おぐちさんのイラストが超綺麗ストーリーが面白い。...以上。おぐちさんの絵を眺めるゲームでした。戦闘があまり楽しくないのとオートで出来ちゃうのとアバターが可愛くないので辞めた。フレンド機能がのちに充実したらしい 残念 あーたが口癖のプリースト好きだったのに リリース初日にサーバーが重すぎて入れなかった記憶がある それでちょっとやる気なくした気もする

ミリシタ

ゲームが楽しい3Dキャラとカードのクオリティがめちゃくちゃ高い。初代アイマスキャラデザが好き。 ストーリー・UIは可もなく不可もなく。アイドルものに興味がないのと楽曲の好き嫌いが激しい(のでミッションクリアするのがだるい)ので辞めた。茜ちゃんが可愛い 衣装着せ替えられるしキャラの裏側も3Dで見れるしもっと売れていいのにとは思う。ミリシタに平成初期のモー娘。みたいなアイドルとしての覇権を握ってほしかった。ほんとになんで売れ行きが微妙なの?

ナナシス

→※これは個人的贔屓ゲーです。Kzの主題歌Star☆Glitterが神。アニクラでかかるとみんな叫び出す。俺も。...とりあえずプレイリスト作ったので聴いてもらっても良いですか?

リリース初期からプレイしてた身として当初は結構新しいことをやろうとしていたんだなと思う。まだまだスマホ音ゲー黎明期だったような気がする 2013年とかだったと思うので 今となっては人気の声優がモブっぽい位置にいたりする。ライブ企画が成功した(している)らしい。声優が中身の担当楽器を生でやってる。いや凄くね? キャラ造形がアニメ塗りなのに可愛い、中身も等身大の女の子感。 しかも小学生が大学生まで成長した姿が見られる。女性ファンが多いらしいのも肯ける ストーリーがありきたりで見え見えなのに爆泣きできる。なんでや AXiSとかいうどう見ても男性向けではない強強のアイドルがいる。BGM含め音楽がほぼ全部良い。が、UIがイマイチ古いのとミニゲームがだるかった。(今は廃止されているが) 育成がそんなに楽しくない。イベントストーリーは稚拙。アカウントログイン出来なくなって運営に問い合わせて丁寧な返信が来たけどその後なんでかメールを無くしたかしてだるくて辞めた。100%こちらの落ち度ですごめん運営さん、と鰐淵エモコ... あと最近Pが変わって新キャラ出てきたし時代変わったからハマれないかも EDMとかPerfumeとか中田ヤスタカとか強い女が好きならきっとハマるはず 逆に言うと似たような曲調が多いのでそれ系好きじゃないと無理だと思う ともあれナナシスをよろしくお願いします え?宣伝しちゃったよ 曲が良いな...(プレイリスト再生しながら) 個人的には男より女にハマってほしい 女が惚れる女こそが本当のアイドルだと思うから アイドルもの嫌いなのになんでナナシスはハマれたんだろう 変な設定付けがなかったからかな 性格はそれぞれ違えど皆そのへんにいる普通の女の子っていうのが良い 高校生とか大学生とか 留学生もいて国際色豊かだねっていうのも良い そういうバランスの取り方が好きです あ〜好き

ブルアカ 

→少ししかしてない OPのアニメが引き込まれる とにかく近未来っぽくて青基調な世界観が良い キャラデザもロリっぽいけど色気に振りすぎてなくて可愛い 戦闘もそこそこ楽しい UIも可愛い ? 正直欠点が特にない。なんか面白くなくてやめた。楽しいけど別に続ける理由もないという感じ。強いて言うなら多分ストーリーにそこまで引き込まれなかった、所詮ハーレム美少女ゲーだし。エロい女と二次創作を楽しむゲームって感じ 別に悪口でもなく 

あとBGMがミツキヨさんなので良い。あんまり知られてない気がするけど Unwelcome Schoolを作曲された方です。綺麗なインスト聴きたい時はこれ 世界観を作るのがとても上手いと思う こういうところをしっかりチョイスしてくる中華ゲーに日本のソシャゲが勝てるわけなくないか?

チェンクロ

→初めてプレイしたスマホゲー。当時はタブレット端末でやっていたような 戦闘が楽しくtoi8さんのキャラデザが可愛いCV:石田彰が50役くらいいる。今見るとUIが古い。ストーリーが魅力らしいけど個人的には戦闘がとにかく楽しかった記憶。いつの間にか長寿ゲーになってた。新規はもう入りづらいんじゃないかと思う。欠点は特になし。多分受験か何かで辞めたと思う。

ぷよクエ

→ストーリーがボイスなしでワンタップで進めていけるので楽。面白くはないが独特なセリフ回しが癖になる感じ。キャラデザは言うまでもなく可愛い。やたらとコラボしている。ゲームシステムはそこまで楽しくはない。運ゲー要素が大きい。マルチバトルのテンポが遅い。とにかくストーリーも育成もゲームもサクサク進められるのが良い。なんかだるくなって辞めた。続ける理由がない。縦画面なので嬉しい(個人的に重要視している部分) 基本は片手で遊べる方が良いと思っている 

アークナイツ ◎

重ための世界観が良いストーリー面白い、キャラデザ良い、UIかっこいい、戦闘面白い、欠点なし。欠点全然ないな 思い浮かばない UIや専門用語が分かりづらいって人はいるっぽい あとタワーディフェンス好きじゃない系の人 自分は全部刺さってるけど

シムシティ 

スマホゲー?ではある。最初は水道もガスもゴミ処理場もなくて不便だけどある程度素材を集めていくと楽しくなってくる。謎のクラン制度がある。日本人あんまりいないような 建設できる土地が増えすぎて手に負えなくなってきてやめた。自動で素材回収してくれる機能あったらいいのに(あったのかもしれない) あと渋滞の懸念やら公害やらで建設できる場所が限られるのが楽しくない。好きにやらせろ

クラロワ ◎

→沼。スタミナなしで一生やってられる。育成要素はあまりない。勝ちさえすれば勝ってにランクが上がってカード貰える。クランでカードの寄付ができる。気軽に協力対戦ができたりチャットの返信が早かったり治安が良い。人生が終わりそうだったのとテンセントに買収されてたので辞めた。これは危ないゲームだと思います。楽しすぎるのでやらない方がいい

ラクラ 

人んちぶっ壊すの楽しい建設に時間がかかりすぎるので課金しないと急げないのがつまらなくて辞めた。ちまちまやる人にとってはすごい楽しいし続けられると思う UIは普通、海外ゲーだなあという印象

ブロスタ ◎

→沼。単純なゲームなのに面白い3分くらいで1試合が終わるので一生やってしまう、スプラトゥーンみたいな早さ。協力プレイも出来る。色々なステージがある。育成は簡単、特筆することなし。UIが海外特有のダサさ。キャラも別に可愛いとかはない。沼ったら人生終わりそうだったのとテンセントに買収されてたので辞めた。そういうの嫌い(そういうのとは?) 韓国人が多かったような気がする

Pikumin Bloom 

ちょっと歩くかーという気になれる。目標歩数達成できるとちょっと嬉しい。家の近くにポケストップ的なのが結構あって楽しかった。容量食いすぎるのと充電がすぐ切れるので辞めた。あとよく考えたらピクミンのことよく知らなかった。

ラブライブ 

→初めてプレイした音ゲー。当時の衝撃は大きかった URも割と手に入るし音ゲーの難易度丁度良いし楽しいストーリーが全然面白くなかったのと楽曲が別にそこまで好きじゃないので辞めたと思う。サ終しちゃったね 動作が軽かったのも良かったと思う

Sky ◎

→夢で来たことあるような世界観がとても良い。最初の頃外国人が色々な場所に連れてってくれたことは今でも忘れないいい思い出 自分はいなかったけど友達と手繋いで色んなとこに行くとか楽しそうだったな キャンマラとかいう概念がクソだと思ったので辞めた そういうデイリーミッションだけは要らなかった。寝る前にちょっと空飛ぶか〜くらいの気持ちがよかったのに

テイルズオブルミナリア 

→早々にサ終してしまったクソゲーと言われたソシャゲ 縦画面、奥に進んでいく感覚、ストーリー、全部自分的には良いと思ってたのにボロクソ言われていて悲しかった 確かに素材集めの戦闘がつまらないとかボタンの位置がクソとかまあ分かるけどそんなに叩くほどでもなかったと思うんだよな なによりキラクターが良くてストーリーもすごい気になる感じだったのに 惜しすぎる。なぜ。爆死ゲー批評Youtuberを俺は許さない。

ワールドダイスター 

→少ししかやってない。UIがおしゃれで凝っていて可愛い。レヴュースタァライトっぽい 音ゲーが結構難しくて良い。ストーリーもなんか面白そうな感じだった、宝塚みたいな感じかな ただこれも美少女が寮で頑張る系なので辞めた 美少女が嫌いなんじゃない、不自然な状況が嫌いなだけです いや、でも女子寮なら不自然でもない...けど 続けるほどでもないかなという感じ ハマる人はハマるだろうしデザインがしっかりしてるゲームは売れてほしいなと思う。キャラデザそんなに好きじゃなかったけどMika Pikazoさんだったのか ぽいなとは思ってたが

シャニマス

キャラがえげつないくらい顔が良いスチルの構図が攻めすぎてて良い。ストーリーも湿っぽくて等身大の女の子感があって好感度が高い。顔が良い。樋口円香と朝倉透とかいうヤバすぎるキャラデザの女がいる。顔が良い。育成が面倒なのとオーディションが楽しくなくて辞めた。UIはいいのに SDキャラも可愛いし ただ樋口の自室が広すぎて都内在住であれは両親の年収2000万はあるなと思った、そういう非現実的な家庭の話には感情移入できないので結構です、という感じ あと女の子って皆あんな上品で清潔じゃないからね けど男の好きな女ってこれでしょ、を上手く作ってるし出自はともかく人間としてのリアリティはあると思う 男だったらハマってた 顔が良いし

 

□自分には合わなかったゲーム(disがあるので気を付けて)

ツイステ

→キャラデザUIストーリー全部面白い。初日リリースからやってたけどガチャも配布鍵で結構回せた。オート制あるのとクッソ長いハロウィンイベントで力尽きて辞めた。オートで出来るゲームってやる意味ある? ストーリー読むだけならようつべでええやん。あと二次創作のBLが無理(これは私怨) ルークとヴィルが好き 綺麗だから コンテストで白雪姫の男の子に裏切り投票したの個人的にはルークらしくて良いねと思ったけどすげー叩かれてるの見て萎えた オタクさあ

FGO

→ストーリーはまあまあ面白い。歴史モノだし キャラデザが絵師バラバラで当たり外れ激しいのと単純に好みにはささらないので嫌い。男女いるのは良い。マーリンとかいう人権いないと雑魚なのが嫌い。あとFateをよく知らない身からすると同じキャラが別のカードで別の衣装着て出てくる感覚が理解しづらい。UIは普通 戦闘は楽しい。限定の北斎をギリギリで取り逃して萎えて辞めた。けど今となってはストーリー全然思い出せないし別に楽しくてやってたわけでもなかったなと思う。周りがこの話しすぎて知らない話されんのむかついたからっていう理由 内輪ネタみたいなのが寒い 戦闘は普通に楽しいんだけどな

アイナナ

→初期だけ。ストーリーが重くて良い。キャラデザが嫌いで辞めた。玉が加速してくる音ゲー疾走感あって良かった。壮悟くんが好き UI可愛くはない なんか売れてるけどよく分からない 音楽もめちゃくちゃ良いって感じではなかったと思うんだけど 多分夢女向けコンテンツが充実してるからだと思う いいなー

プリコネ

UIが可愛い。キャラデザもまあ可愛い方。戦闘があまり楽しくないのとオートで出来ちゃうのとハーレムゲーなので辞めた。美少女に囲まれたいわけではないので。戦闘以外の欠点は特になし。自分には刺さらなかっただけのゲーム

ヒプマイ

UIどうした?いくらキャラが良くても(自分は特に好きな絵柄ではないが)UIがあれじゃあアブand チェンジでクソダサい服着せられる女優くらい見ててつらいだろ あと世にBLが蔓延りすぎてて嫌い(私怨!) ストーリーも面白いって程ではない。夢女に優しいらしいけどキャラが刺さってないので特に思うところなし 別にBL自体が嫌いなわけではないんだけど声のでかいオタクに嫌悪感があるので...

スタマイ

UIが綺麗ストーリーもそこそこハマれる。夢女に優しい。パズルの難易度も丁度良い。なんなら難しい キャラデザが好みじゃないのとパズルにつまづいて萎えたのと麻薬取締なんとか!政府!特殊部隊!みたいな非現実的な設定が好みじゃないので辞めた。あと女主人公の髪が長いのがあまり好きじゃない ごめん けど8割くらいはキャラデザのせい 顔にうるさくてすみません

ゆめくろ

→ちょっとだけやった。狩野英孝の演技が普通に上手いのズルいだろ。キャラデザが好きじゃないので辞めた。女装みたいな異世界衣装がそもそも好きじゃない。UIと戦闘は普通だったと思う。今見返したらあんま面白くなかったような あとオートがある。なんか全体的に装飾がゴテゴテしてて好きじゃないっていうのもある 明らかに怪しいCV:石田彰に期待してたのに全然出番ないし

原神

→世界観良しキャラデザ良しUI良し欠点なし。ただ個人的にキャラデザが幼すぎて好きじゃないのとデータが重すぎてゲームどころじゃなかったので辞めた。普通すぎて好きになれないというか ストーリーも別に惹かれるようなものでもなかった 演出は綺麗だし楽しいには楽しいけど別にすすんでやるようなゲームでもないな...という感じ 育成もちょっと分かりづらい

パズドラ

パズル楽しい。けどUIが無理 キャラデザ全部無理 デザインが自分の好みと真逆を進んでいる。以上 男の子は好きそう 偏見です

あんスタ

→リズムゲー?!と思ってワクワクしながら入れたら謎育成ゲーで萎えて辞めた。UI死ぬほど好みだったのに、キャラデザも可愛いのに 自分が思ってた以上にBLとして見るオタクが多すぎて萎えたというのもある。そんなに男同士の友情を認めたくないのか?

ストーリーも特に刺さるところなし。そもそもアイドルだし 全寮制とかそういうの要らないんだよな別に。普通の高校生が普通に生きるゲーム欲しいんだけど UIとキャラデザは良いです リズムゲーの方はキャラ多すぎなのと曲が全部ありきたりで聴いててつまらなかったので辞めた。3Dライブの出来はすごいとは思う

グラブル

→キャラデザが綺麗。武器のデザインも綺麗。ストーリーはあまり ゲームもあまり アプリだと思ってたのでブラウザゲーみたいな挙動がどうしても許せなかった。全然続けられる気がしなくて辞めた なんであんなに流行ってるんだろう 自分が何か間違ってるのか?という気がしてくる 悪口ではないです

バンドリ

→UIはまあまあ可愛い 音ゲーは普通 音楽が刺さらなかったのとキャラデザが好きになれなかった。アイドルでもないのにな 女性ボーカルの邦楽ロックがあんまり好きじゃないのかもしれない ちょっと進めてからうん、これ楽しくないな、と気づいて辞めた

ポケモンGO

→説明が少なすぎて全体的によく分からないまま辞めた 当時地元でポケストップが少なさすぎてゲームできひんやんけとなった記憶 そもそもポケモンそんなに好きじゃない 運動習慣つけたかったのに...

ツムツム

UIがとっても可愛い 分かりやすい ゲームが楽しくない ハイスコア...だから何?

コトダマン

もじぴったんみたいなシステム新しくて語彙の知識が増えるので楽しい UIとキャラデザが絶望的に好きになれない コロコロコミック読んでる男児向けなんだと思う すみませんでした 悪くはない、ただ自分向けではない

 

以上。しばらくはリバース :1999メインにポケコロツインとアークナイツとガークリを楽しもうかと思います、それでは。