或る日本人女性の10000日

命を落とさなければ2051年1月15日(日)まで続きます

:00044 着信 眠い

 9時半くらいに着信で目覚める。迷惑電話だったらだるいしって思ってシカトしてたら管理会社でやばい 返さないといけない ウィダー飲んで薬流し込む。そのあとShort見てぷよクエしてずっと寝てた すやすやと眠った なんでこんなに眠いのか 薬の副作用なのかな あくびが出る 換気もしてご飯も食べてるのに 以下夢

 近所の知らない人ん家で面接だか面談のようなもの 高級グランドピアノの前に座らされて落ち着かない、弾いてみるとピアノの音色が綺麗すぎて不安になる 知らない年下の子供が2-3人、ソファに座って喋っている 夜 新しくなった実家が大通り沿いに建っていて、鍵を閉める 家の中には誰もいない 子連れの猫2匹が道路脇にいる 自転車で西へ向かうと記憶よりずっと大きい山が聳えていて、途中で街が水没していて通れずその周辺だけ真昼のように晴れていて水面が光っている 近くの裏手が祖父母家近くの店になっていてこんな立地だったっけと混乱する その後古いビデオ屋の駐車場で誰かを追うけど自転車が重くてなかなか進まない 高架下を歩く ビルのような建物の料亭とラブホ街 7階建ての家って商業用の建物だよね 近くをヤクザが歩いていて治安が良くない

 変な夢 大自然を求めてることは確かかも 美味しい空気吸いたい最近 あと新鮮な水。

今日とて特筆するようなことは何もありませんでした。外で子供が騒がしい。何かあったかな 晴れてたと思う 昼過ぎ本当に眠くて尿意を我慢して横になっていた 起き上がるタイミングが分からなくて 脳が動いてない 情感もない フラットと言えば聞こえはいいけど感情がどっかいっちゃった人になってる まそういう薬なんだけれども

 しんどいなあ 何も感じないはずなのに

 それでも腹だけは減るんだから傲慢だ 食わなくてもいい身体になりたい 人に迷惑をかけ続けなくて済むから 負債ばっかり溜まっていく

 脱出ゲームするけど全然分からないし 前よりひらめかなくなってきてる 体感

どうでもいいんだけどそんなことは ちっぽけな悩みすぎる

 心理検査終わって考えていたこと: 多分、話の流れや頭の中で筆算する時の数字が覚えられないのは記憶を断片として無意識のうちに分解する癖がついたせいでワーキングメモリが育ちにくかったせいなのかもしれない。数字とかそれ以上分解できない要素の塊だと思えばそこに感情が介入する余地がなくなるから 分解してソートすることで初めて頭の引き出しに整理される そのままを覚え続けるのが難しい理由としてしっくりくる

音も聞こえるし光景も見えるし状況も出来事そのものの記憶はあるのに、それらが脳内で統合されないから現実味がない 全部忘れようと思って意図的に処理したことなんだけどさ 本当に自分が体験したことだっけこれって

ふと思い出した これほんとに私が主役の話?変ホ長調まじで可愛い ふぇのたすってPhenotasって書くんだへー アルバムで初めて聴いた時この曲だけ妙にスルメでなんで2番目に入ってんだろって思ってたけどSpotifyの再生回数見ると一番なんだよね 皆思ってることは同じなんだなと思ったね 自分の好みなんて所詮売れるように作られたもんにまんまと釣られてるだけなんだなと そんな風に私に思われる曲が可哀想

天国逝く時絶対に変ホ長調の曲聴きながらがいい 地獄でもいいけど 地獄落ちたくないな 

頭の中で常に今やっていることとは違う他のことを考える癖も解離してるなら納得できる。意図的に現実から離れてぼーっとする癖がついてるから死んだ魚の目とか言われるんかもしれないな、辻褄が合ってきた。これからトラウマと向き合わないといけないと思うと憂鬱だ 何年掛かるかな 寛解する前に死ぬのが先っぽいけど

 最近の脳内妄想 人気のない小学校の昇降口 直射日光の当たらない場所で何に対してでもなく祈ってる 小6の頃にやらかした一件の前後の流れをふと思い出した、たまたま担任じゃない女の先生がいた日で、怒られるかと思ったら大丈夫?って驚きを含んだニュアンスで心配されたこと、その横で確かNaがこわ...と呟いたこと 多分目がすわってたこと 直接怪我させようかどうか一瞬冷静に悩んだこと 次の日、朝の会で言語道断だと皆の前で非難されたこと 思い出そうと思えば出来るんだな 普段は冷凍してるだけで

 そんな感じで今日も大いに無駄に時間を浪費しましたとさ めでたしめでたし

ご飯食べよう 冷凍の海老まぜそば ずっと食べたかった 今レンチンしてるとこ

美味しい なんだろう懐かしい味がする 桜海老お好み焼き屋の味 行きたいなー 真冬の浅草でもんじゃ食べたい 浅草寺でおみくじとか引いて 冷たい空気の中で 次いつまともに遠出できるか 社会的にも金銭的にも情勢的にも もうそんなに時間は残されていないかもしれないのに、何も出来ないまま傍観してるだけの人生だずっと

自分の考えること全部言い訳に聞こえる 自分はまともだと相手に補完させるための言動しか思い浮かばない 取り繕うだけの言葉なら発する必要はない 自分に刃が跳ね返ってくるだけだ

 明日こそ電話 風呂 ゴミ捨て ご飯買う

 おやすみなさい 世界が平和になりますように